CentOS7でVimのバージョンを8.2に上げた

はじめに

最初はyumコマンドだけでいけるだろうと思っていたのですが、どうにもバージョンが上げることが出来ませんでした。なので他の記事よろしくソースからビルドする手法をとりました。

手順

$ pwd
/usr/local/src
# git clone https://github.com/vim/vim && cd vim
# ./configure --prefix=/usr --with-features=huge --enable-multibyte --with-python-config-dir=/usr/lib/python2.7/config --enable-pythoninterp=yes
# make && sudo make install

以上です。

終わりに

冒頭述べた通りyumで簡単にアップデート出来るとたかを括っていた反動からか、結構しんどかったです。vim信者ではあるものの、環境に依存してしまうのは、真に至高のエディタであるとは言い切れないかもしれないですね。そのあたりemacsやvscodeはどうなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA