AWSログイン時MFA認証コードをAppleWatchで確認

はじめに

最近AppleWatch Serese3を購入しました。多機能で格好良くて気に入っているのですが、いかんせん使いこなせておりません。これから便利な使い方を調べていきたいという事で、MFA認証コードをスマホではなくAppleWatchで受け取るのを手始めにやってみたいと思います。

Authyインストール

今の所AppleWatchと連携出来る認証アプリでお勧めなのは「Authy」だそうです。使い方も簡単でしたので自分もこれにします。

  • 電話番号
  • メールアドレス
  • バックアップ
    • 機種変更時の同期用など

上記を入力してアカウントを作りました。

MFA認証有効化

  • IAMのダッシュボード画面からユーザー
    • 認証情報
    • MFAデバイスの割り当て | 管理
    • 仮想 MFA デバイス
  • QRコードをAuthyでスキャン
    • アカウント登録
  • 表示されたコードを2つ入力する

設定は以上です。あとはAppleWatchにもAuthyをインストールすれば認証コードが表示されるはずです。

終わりに

二段階認証する時に一々スマホを開いてアプリを立ち上げるのは意外と億劫なのでAppleWatchで確認出来ればと思いました。AppleWatchの利点の一つに通知が見れる事がよく上げられますが、「別にそれくらい……」と思われるかもしれません。ですが着けて分かりましたが、スマホを探さなくていいのは確かに楽でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA