Linuxで計算 exprコマンドとbcコマンド

Linuxで計算したい

windowsならファイル名実行でcalcとか叩けば電卓がポンと出てきて楽ですが、Linuxにもないかなーと前々から思っていましたところ、2つコマンドがございましたのでまとめてみたいと思います。
(というよりも冷静に考えてPCのことを計算機って呼んだりするくらいだからあるに決まってますよね)

exprコマンド

簡単な方から紹介するとexprコマンドです。四則演算とか簡単な計算ならこれで解決で出来ます。ただし整数しか扱えません。スクリプトの中で使われているのもチラホラ目にします。

$ expr 1 + 1
2
$ expr 1 \* 3
3

※上でバックスラッシュを付与しているのは掛け算のアスタリスクはワイルドカードと扱われる可能性があるからです。

bcコマンド

ちょっとした時exprコマンドをよく使ったりしますが、小数を扱えないのはさすがにキツイです。ということで探してみたらbcコマンドというのが良さそうでした。

$ bc
1+2
3
2*3
6
2^10
1024
scale=3
7/5
1.400
quit

scaleで少数以下の桁数を定められ、指数の計算も出来ます。

$ echo "3.2 * 5" | bc
16.0

おまけにパイプ機能まであります。完全に上位互換ですね。
というわけでシェルスクリプト以外ではbcを使っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA